◆ 

スター・ウォーズ入門1 見る順番と旧三部作の価値【コラム】

0
    今年はスター・ウォーズイヤーということで、私もその波に乗っかろうと思います。
    実を言いますと、スター・ウォーズイントロができるくらい
    私はスター・ウォーズに詳しいのです。(嘘くさい…)
    ちなみに家にあるDVDは↑の限定BOXです。

    ということで
    まずはスター・ウォーズを見る心得をひとつ。
    重要なのは「鑑賞する順番」です。

    おすすめは

    スター・ウォーズ Episode4 新たなる希望
    スター・ウォーズ Episode5 帝国の逆襲
    スター・ウォーズ Episode6 ジェダイの帰還
    スター・ウォーズ Episode1 ファントム・メナス
    スター・ウォーズ Episode2 クローンの攻撃
    スター・ウォーズ Episode3 シスの復讐

    です。これは制作年順です。
    なぜ、Episode1からじゃないか、といいますと
    Episode1は一応スター・ウォーズの歴史の古い方なのですが
    このスター・ウォーズの中に出てくる用語について、ほぼ解説がありません。
    スター・ウォーズに必須である「フォース」の説明だとか
    ジェダイ」の修行ですとか、いろいろあるのですが
    ちゃんとした説明がありません。

    Episode4は最初のスター・ウォーズなので、主人公ルークと
    観客の目線が同じになるように作られています。
    スター・ウォーズ初心者は是非Episode4から見てください。

    Episode4はおよそ35年前に作られたとは到底思えないほど
    ちゃんとしたSF映画です。今の映画にも引けを取らない映像なので
    昔の映画じゃんと思わず見てください。

    しかもこの映画はハリソン・フォードの出世作でもあります。
    昔も今もカッコイイ奴を見れますよ!

    そしてもう一つ、このEpisode4から見る価値です。
    今年の12月に公開予定のEpisode7にはEpisode4でメインだった
    ルーク・スカイウォーカー、レイア姫、ハン・ソロの3人が
    オリジナルキャストで登場するのです。
    (ということは、もちろん、ハン・ソロはハリソン・フォードなのですよ)
    彼らが年を経てどういう立場にいるのか深く理解し、彼らが若き時代に
    何をなしてきたか知っておくことで、よりEpisode7を楽しめます。

    ということで、スター・ウォーズ入門いかがでしたでしょうか。
    12月に向けてスター・ウォーズの再放送があったりすると思いますので
    ぜひ参考にしてみてください。
     
    JUGEMテーマ:映画

     
    映画ブログを探すならこちら


    映画関連コラム | comments(0) | trackbacks(0) | 

    映画・るろうに剣心の海外での反応を調べてみた【コラム】

    0

      るろ剣、流行ってますね!
      当ブログもるろ剣での検索でやってくる方が多いです。
      しょうもない感想を書いてごめんなさい(笑)

      さて、るろうに剣心、海外でも人気があります。
      で、海外ではどういう題名になっているかというと

      SAMURAI X

      でございます。
      haha!!

      サムライエックスか…すごい名前だ。十字傷の侍ですかー。
      確かに「るろうに」という言葉は和月先生の造語なので
      訳しがたいですよね。

      で、です。世界64カ国で公開されている本作品、海外ではどんな
      反応なのか調べてみました。外国人の反応って気になりますよね。
      だって…コスプレの完成度が半端ない人もいますし。

      このようなコスプレソーシャルネットワークまで…ワールドワイドに…。

      で、感想ですが…おおむね好評のようです。

      Facebookでファンページらしきものも見つけました。

      気になるのはUPされているイラストで…
      一人一人に名前がつけられているのですが
      「PERRY」「TAKEZO」「NAOTO」「INES」と書かれていることでしょうか。
      どのキャラやねん!

      作成者はブラジル人の様子。で、佐藤健くんのファンっぽいです(笑)
      グローバル俳優になれるなこれは!(で、写真は女性っぽいのに男性…)

      Youtubeの予告編を見た外国人のコメント

       
      OMG!!!!!!!!!!!!!!!!!! I can't believe the movie was finally made!!! AWESOME-AWESOME-AWESOME

         おーまいがっーーーーーーっ!信じられない!ついに映画化されたのねっ!
         すばらしい!すばらしい!すばらしい!
       
      omg kenshin looks like a woman...they'd known better

         おーまいがっ。剣心が女性みたいだ。…わかってるねー。

      .... male ????  
         お、おとこ…? 
       
      nice cant wait i want to see it yeaaaa
         いいね。見るのが待ちきれないよ イエー
       
      i wait it for so long ago now its here!!! i like!!!!
         ずっと待ってた!これはいいね!!!
       
      OMG.... Saito hajime.... like2

         おぅまいがっ 斉藤一…すてき…。
         (江口洋介ようやった…!)
       
      Wait... This is REAL!

         ちょま…これはリアルだなっ!
       
      Holy shit finally!!!!!!!!!!!!!!!!!

         なんでこった!ついに!!!!!!


      ブログ記事

      I've heard this news since last year, and already know that Takeru will be doing it. I thought it was a rumor at first, though.

      Hollywood offered this to be turned into live-action, but Nobuhiko-sama refused their offer after seeing how they turned Dragon Ball into.....something else ^^

      I had this doubt that Takeru will be able to pull Kenshin into perfection. I have watched his jdrama/live-action works (thanks to my sister O_o) and I love his acting. But still, this uneasiness won't go.




      Hope the other cast - especially Kaoru - will be great!

      CRAZY CAKE
      http://crazy-cake.blogspot.jp/2011/06/samurai-x-gets-live-action-film-in-2012.html


         去年からこのニュース聞いてたし、佐藤健がやるってのも知ってた。
         俺的には最初は噂だと思ってたんだよね。
         
         ハリウッドが、映像化にオファーしたんだけど、のぶひこ様(和月伸宏の間違い)
         はドラゴンボールのようなことになるのを拒んでオファーを断ったんだ^^

         佐藤健が剣心を完璧にやれるか、俺は疑ってた。というのも、彼が演じてる
         日本のドラマを見たからなんだ(さんくすマイシスター)彼の演技は良かったよ。
         でも不安はある。

         他にはキャストで言いたいことは…特に薫!良い子にして!



      この記事はトレイラーが出る前に書かれたっぽいです。

      コメントで凄く多かったのがドラゴンボールの悲劇と比較している人が
      多かったことでしょうか。海外ファンにはドラゴンボールの実写化が
      もの凄くトラウマになっているようでした…。

      いやーしかし江口洋介を気に入ってくれる外人がいて良かった良かった(そこか)


      ちなみに私の感想はこちら「るろうに剣心【映画】
      2作目の感想:「るろうに剣心 京都大火編 【映画】
      3作目の感想:「るろうに剣心 伝説の最期編 【映画】

      JUGEMテーマ:映画
       
      映画ブログを探すならこちら


      映画関連コラム | comments(0) | trackbacks(0) | 
       | 1/1P | 

      King Fisher Girl

      CATEGORIES
      サイト内検索
      サイト内検索 powered by Google
               
      Twitter
      LATEST ENTRIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      RECENT TRACKBACK
      RECOMMEND
      LINKS
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      LINKS
      PROFILE
      にほんブログ村 映画ブログへ
      ブログパーツ
      カウンタ
      ブログパーツUL5
      OTHERS