◆ 
<< つぐない 【映画】 ◆ In to the Woods(イン・トゥ・ザ・ウッズ)【映画】 >>

スター・ウォーズ入門1 見る順番と旧三部作の価値【コラム】

0
    今年はスター・ウォーズイヤーということで、私もその波に乗っかろうと思います。
    実を言いますと、スター・ウォーズイントロができるくらい
    私はスター・ウォーズに詳しいのです。(嘘くさい…)
    ちなみに家にあるDVDは↑の限定BOXです。

    ということで
    まずはスター・ウォーズを見る心得をひとつ。
    重要なのは「鑑賞する順番」です。

    おすすめは

    スター・ウォーズ Episode4 新たなる希望
    スター・ウォーズ Episode5 帝国の逆襲
    スター・ウォーズ Episode6 ジェダイの帰還
    スター・ウォーズ Episode1 ファントム・メナス
    スター・ウォーズ Episode2 クローンの攻撃
    スター・ウォーズ Episode3 シスの復讐

    です。これは制作年順です。
    なぜ、Episode1からじゃないか、といいますと
    Episode1は一応スター・ウォーズの歴史の古い方なのですが
    このスター・ウォーズの中に出てくる用語について、ほぼ解説がありません。
    スター・ウォーズに必須である「フォース」の説明だとか
    ジェダイ」の修行ですとか、いろいろあるのですが
    ちゃんとした説明がありません。

    Episode4は最初のスター・ウォーズなので、主人公ルークと
    観客の目線が同じになるように作られています。
    スター・ウォーズ初心者は是非Episode4から見てください。

    Episode4はおよそ35年前に作られたとは到底思えないほど
    ちゃんとしたSF映画です。今の映画にも引けを取らない映像なので
    昔の映画じゃんと思わず見てください。

    しかもこの映画はハリソン・フォードの出世作でもあります。
    昔も今もカッコイイ奴を見れますよ!

    そしてもう一つ、このEpisode4から見る価値です。
    今年の12月に公開予定のEpisode7にはEpisode4でメインだった
    ルーク・スカイウォーカー、レイア姫、ハン・ソロの3人が
    オリジナルキャストで登場するのです。
    (ということは、もちろん、ハン・ソロはハリソン・フォードなのですよ)
    彼らが年を経てどういう立場にいるのか深く理解し、彼らが若き時代に
    何をなしてきたか知っておくことで、よりEpisode7を楽しめます。

    ということで、スター・ウォーズ入門いかがでしたでしょうか。
    12月に向けてスター・ウォーズの再放送があったりすると思いますので
    ぜひ参考にしてみてください。
     
    JUGEMテーマ:映画

     
    映画ブログを探すならこちら


    映画関連コラム | comments(0) | trackbacks(0) | 

    COMMENTS






    TRACKBACK

    TB URL >> http://minami-a.jugem.jp/trackback/414

    King Fisher Girl

    CATEGORIES
    サイト内検索
    サイト内検索 powered by Google
             
    Twitter
    LATEST ENTRIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    RECOMMEND
    LINKS
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    LINKS
    PROFILE
    にほんブログ村 映画ブログへ
    ブログパーツ
    カウンタ
    ブログパーツUL5
    OTHERS